弱音

久々の更新

 

今回は弱音です、愚痴です。

 

Twitterには書いたけどそれでもスッキリしなかったので改めてここで吐きます。

 

多分女の子の日が近いからこんなことを考えてしまうんだと思う。

 

でもことの発端は先日元同じバイトの子とご飯をした時で

私がトイレに行っている間、その子が店員にナンパされてたんですね。

 

その子がめちゃくちゃ可愛いのは勿論だし

別にナンパされたかったとかそういうわけじゃないけど、店員がサービスしてくれたり異常に優しくしてくれたのもその子がいたからなんだなとか

 

そんなことはつゆ知らず、店を出た後に私は律儀にお礼を一言言ってしまい

それに対してなんか中途半端な反応されたのはつまりそういうことだったんだなって

 

お前なんか興味ねーし勘違いしてんじゃねーよブスとか思われてたんだろうなって

お前じゃねーんだよなぁ!とかあとで店でスタッフに愚痴ってんのかなとか

 

すごい考えちゃったよね

 

直接言われたわけでなくても、私に対しての優しさではなかったって知って深く傷ついた

 

でもこういうこと

思い返して見たらこれが初めてじゃなかった

 

以前友達と居酒屋に行った時もやたらと話しかけてくる店員がいて

明らかにその子目当てなんだろうなって思ったし

その子と帰りに歩いてたら、2人でいるのに1人でその子に向かってナンパしてきた人がいて

それはいくらなんでも失礼というか2人で話してるんだからテメーの都合で邪魔すんじゃねーよって感じなんだけど

 

他にも目の前で一緒にいる友達だけが特別な扱いを受けてるっていう場面に何度も遭遇した

それだけ私の友達は可愛い子が多いし、みんな良い子だし魅力的だから、そりゃ当然だよね!て思う

 

でもまあ傷つくもんは傷つくわけです

 

そういう扱いを受けてきたからこそ

表面的な褒め言葉なんて微塵も嬉しくないし、好きだと言われても(まともに言われたことなんてほとんどないけど)なにかの勘違いか気の迷いだろうって思っちゃう

 

私に対して女性として魅力を感じてくれた人なんて今までいなかったんじゃないかな

 

バイトのなかで一番だと思ってた!とか言ってた人も他の子狙ってたらしいし

本気で褒めてくれてたっぽい人もまたすぐ彼女つくってたし

 

表面的に褒められるの逆につらい

「やったー」て思うのは難しいし「そんなことない」て否定してもそれに対して「もっと自信持って!」とか言われて

こんな人生にどうやって自信持てばいいんだよって思うよね

 

自分の顔が嫌いなわけじゃないし、わりと好きだけど

そろそろ嫌いになりそうかも

 

顔だけじゃないってのはもちろんわかってる

性格に難ありなのは重々承知

それでもさ…。うまくいえないけど。

 

顔なんか関係なしに好かれる人は好かれるし選ばれて幸せになってるんだよな。

じゃあまあ顔も中身もダメだからこの結果なんだよな。

 

そんなひどいのかな

そんなに性格も顔もブスなのかな

 

美容院行きたいけど美容師さんやたらと褒めてくる人だからいまのメンタルで行ったらボロボロになりそう

 

そんな褒め言葉自信にならないよ

優しさじゃないよ

 

せめて何かがもっと長けてたら

自信を持てる何かがあればって思って考えてみたけど

なんもないのね

 

仕事も性格も容姿も技術も全部いまは自信がない

 

自信をつける努力をしろよって言われそう

 

努力をするには向き合わなきゃいけない

強くならなきゃいけない

いまはちょっと無理そうなので

 

一瞬でこの世から消えてしまいたい

 

それでも大好きな人達がいるから

生きてたい

 

世知辛い