考え方

相談受けるの結構好きです。

 

必要とされてるって思うし普段は隠して心の中で考えているようなことを明かしてくれるわけじゃないですか、単純に嬉しくなります。

 

ただ、少し前まで相談受けた時に「私はこうだったけどこうしたよ」とか「こうしたらいいんじゃない?」とかアドバイス的なことを返すことがあったんですけど

 

それって正直余計なお世話だなって思ってて

本当はそれって違うんじゃないかなって。

 

相談に対する対応のベストは男女で違うみたいな話をどこかで見た気がするんですけど

(女性はとにかく聞いてほしい、男性は励ましてほしい?みたいな?忘れた)

 

そもそも相手の相談内容を背景も含めて事細かいに知っているわけでもないのにロクなアドバイスできるわけないんですよねよく考えてみれば

だいたい「いや、それはそうじゃなくて」とか「いや、そこはこうで…なんて説明したらいいかな…」って相談する側もモヤッとなりがちな気が。

それこそ会社のことは会社の中の人に話すのが一番なのかもしれない。

 

でも会社の中の人に話すとそれはそれで不都合もあるわけじゃないですか。人にもよるけど。

なるべく外の人に話したいって私は思うんですね。

 

私が相談を人にするときにしてほしい対応

・とにかくまずは聞いてほしい

・それに対してさらに詳しく掘ってほしい

・なるべく否定はしてほしくない

・実体験や知人の体験で似たような事例があれば話してほしい

・とにかく優しくしてくれ!(クソワガママ)

 

なんですよね多分

この生ぬるさは妹に生まれた私の性分ですよきっと( ◠‿◠ )とにかく打たれ弱い

 

飯行こうぜ!とかお菓子食べようぜ!とかっていう対応すんのがいいのかな?とも一時期思ってたんですけど

この間友達に「直接会って話そう!飯食おう!」て言われて「あ、ちがう」てなりました笑

 

今めちゃくちゃ会いたい相手とかなら別かもしれないけど、文章の方が考えながら打てるから好きなのに直接会ってもうまく話せないし別に飯が食いに行きたいわけじゃなーーーい!

っていう。

しかも実際会ってご飯食べてほとんどまともな相談もできず相手も「うーんなんだろうね」てなって終わって非常に消化不良になってしまいました。

あと、数年ぶりに(二人で)会ったから謎の緊張感もありつつ…。

 

先日友人が、後輩が失敗したことに対してキツめに叱ったら先輩にもうちょっと優しくとか言われたけどそんなことする必要なくない?みたいなことをつぶやいてたんですけど

 

いや、人によって受け取り方とか感じ方とか考え方違うから…

それで意気消沈する人もいれば次は頑張ろってなれる人もいるし人によって様々だから…ってちょっと思っちゃいました。

 

実際に先輩との相性で仕事の効率違うような気もしてます。叱ることも大事だけど本人がそもそも反省してるかどうかとかわかってるかどうかとかが大事な気も。

 

まあ私は自分がクソダメウーマンなので後輩とかが多少出来なくても「しゃーなしな、私も人のこと言えん」って感じなんですけど今のところ。

ていうか後輩の出来ない部分今のところあんり見受けられないのでクソダメウーマン先輩もうほんと仕事ヤメタイ。

 

話が突然逸れちゃいましたけど

まあなんていうか自分とおんなじ状況に陥ってる人とか過去にそうだった人とか

たとえば対人関係の相談だったら相手側に似てるような相手に相談するとか

そういうのが大事なのかなぁ。

 

Twitterでよくぼやいちゃうけどそうすると思考が合わない人間が飛びついてくるので要注意だぞ!!!それでもぼやくけど!!!!

 

あとね、何かがうまくいかなかったり失敗してしまうとき「どうしてできないの」とか「なんでそうなっちゃうの」って言ってもそんなの本人が一番わかんないわけで「こんなときはこうしたらいいよ」とか「じゃあ次こうしてみようか」とかって言うのがいいみたいですよね。

なんか心理学的なものでみた気がします。

まあそりゃそうだろって思われるかもしれないけどできない人もいるわけですよ。

まずはそのそりゃそうだろって考えから変えていきたいですよね。

 

正直ここに書いたことがベストではないしそもそもプロじゃないしなんならここに書いたこと実践うまくできてんのかって言われると、たまに感情がどうしても勝ってしまう時もあります。

ただ、自分に言い聞かせるために書いてる感じです。

 

この考え方が正しいかどうかもわからないしそもそもほんとに人による。

だからこそすごく気の合う人って1人でもいたら充分だしそれってすごく貴重な存在なのかも。

わからないけどね、途中で性格が変わることなんてあるし。性格というより考え方が変わってそれが表向きには性格が変わったように見えるって感じなのかな。

 

人間関係って難しいよね!

楽勝なんて言ってる人(まわりには)いないしみんな難しいって思ってるんだから難しいなりによく頑張ってる!えらい!

 

だからこそ息抜きになる何か趣味が欲しいな

と最近楽しみのない私にとって1つの悩みです。

 

結果的に内容めちゃくちゃでまとまりがないけどもうそんなブログでいいですよね、解散!