ちょっと人と違うところ

私、感音性難聴っていう難聴の病気を抱えてます。左耳だけ。

そのことについてちょっと詳しく話したいと思います。

 

私としてはそこまで重く受け止めてないので、軽い気持ちで読んでください!

もし身近に同じ病気の人がいたら、こんな感じなのかなってちょっとでも何か感じとってもらえたら嬉しいです。

 

時期

私の記憶してる限り小学校3年生くらいか…それより小さい時期か…

そのあたりから学校を数時間お休みして病院に通ったりしてました。

おそらく生まれつきなのかな?

通院してたと言っても、聴力検査して今の現状を知るってだけ。特別悪化してなければ特に軽く問診して終わり。

 

左耳の聴力のレベル

実際みんなピンとこないんです。

だって普通に会話できてるので。たまにヘラヘラ笑ってテキトーに流してる時もありますけど。

まずこの写真

f:id:ganbare9:20180214011933j:image

これ、実際の私の聴力検査の結果です。

ザックリですけど左の数字が大きくなればなるほど聞こえが悪い。

上の方のグラフは右耳で下の方のグラフは左耳です。

小さい音が聞こえてればグラフが上の方にきます。

f:id:ganbare9:20180214012908p:image

出典:  https://miru-kiku.jp/もう難聴?聴力検査の結果を自分で読んでみよう/

私の左耳のグラフだと70dbと60dbの間をジグザグしてるのがわかると思うんですけど、だいたい中等度難聴と高度難聴の間って感じ。

高度難聴は補聴器必要みたいなんですけど、右耳が正常なので使ったことないです。

もっとわかりやすく説明すると

・左耳のイヤフォンが外れてもそんなに聞こえてる音は変わらない

・左耳のかなり近くで囁かれてもほとんど聞こえない

・騒がしい場所で左から話しかけられてもほとんど聞き取れない(頑張って右耳で聞き取る)

・学校の健康診断の聴力検査は左耳の時だけ完全に無音

て感じです。

 

正直不便かどうか

まぁ…不便ですよ。

私がこの聴力で一番辛いのは2人きりの時に左に相手がいる状態。

もうずっと緊張してる笑 わずかな右耳の力でどうにか聞きとらなきゃって必死です。

あとはゲームや音楽もね、たまに実感します。

左右で違う音が聞こえる場合あるじゃないですか、ゲームも音楽も。

音楽に関してはスピーカーで聞いた時びっくり笑「私の知ってる曲とちょっと違うぞ?」てなります。

 

伝えないで誤魔化すのどうなの?

って思われそうなんですけど…

私中学生の時にクラスの担任の先生にクラス全体に聴力のこと伝えてもらったんです。

まあほとんど誰も覚えてなかったですよね!

「あぁ、無意味なんだ」って悟りました笑

でもそれって仕方ないと思うんですよ、私も忘れること多いし!

ただ度々言うのも疲れるんです…。しかも基本的には微かな左耳の聴力と正常な右耳でほとんど聞き取ってるんで、意外と聞こえてる風。

 

気を遣ってほしいなんて微塵も思ってないです。本当に。

自然に席変えてくれる友達もいますけど(このブログ見てないけど本当にありがとう…)

「分かってよ」とか「覚えてよ」とか「かわいそうでしょ?」とかイチミクロンすら思ってないんですよ。

 

わざわざ病気のこと話す理由はそういうことではなくて、こんな風な聴力で生活してる人もいるんだよってことを明日使える雑学みたいな感覚で知ってほしいだけなんです。

 

辛いこと多いし聞こえにくいとイライラムズムズするけど、正常な人にはわからない感覚を感じてるってレアじゃないですか。

 

逆に、耳は悪いけど体調崩すことほとんどなくてかなり健康体なので、身体が弱い人の気持ちが本当に理解してあげられない。これはすごく申し訳ない。

体調崩して仕事を何度も休む人を見ると「えぇーまたー?」ってなっちゃいます内心。そう思う自分が嫌。

 

それと同じだな〜って思います。

だから別に理解してほしいとは思わないけどせっかくレアな体験してるんだから色んな人に教えたくなっちゃうってやつです。

 

なんか言いたいこと言えて勝手にスッキリしました笑

途中あまりにもつまらない内容になりそうで「笑」と「!」を使う手段に出たけど一気になんか…うまく言えないけど…頭悪そう

 

〜左耳の難聴で得したこと

右耳を下にして寝るとかなり静かな環境で寝れる