ストレス解消法やポジティブ思考

しばらくブログ書いてなかったや。

お休みしてたっていうのとはちょっと違って、

書きたいことは色々あったんですけどなんかしっくりこなくて

脳内で書いては消してを繰り返してた感じ。

 

私、Twitterをフォローしている人は知ってると思うんですけど

かなりネガティブです。

でも変なところでポジティブ。

 

それを知らない人はポジティブというか、しっかり者って思ってるみたいです。

基本的に外ではニコニコ明るい姿しか見せてないので笑

というより一人でいるほうか暗くなりがち。

人と一緒にいる方がそういうことを忘れられます。

 

そんな私がストレスが溜まって我慢の限界になった時や、自分はダメな人間だ…と落ち込んで負のスパイラルに陥った時に解決策としてやっていること

 

それは

①今食べたいものをとにかく食べまくる

②寝る前にバラエティ番組等笑えるものを見る

③元気になる音楽を聴く

です。

 

他にも運動するとかあるんですけど、日常的に実行してないものは省いた結果がコレ

 

まず①

私には必ずポテチが必要笑

前付き合ってた彼の発言や行動でイライラしてた時には2袋余裕で完食してました。(もちろんその他にも追加でなんか食べてた)

この間は深夜に

ポテチ・トッポ・ビーフジャーキー・アイス

を平らげました!最高!

食は裏切らない!必ず幸せにしてくれる!

これは私が食べるのが好きだからこそできる解消法のひとつ。

 

そのつぎ②

とあるyoutuberの方がポジティブに生きる方法の一つであげてたのが「寝る前に笑う」でした。

いっぱいあげてた中でも唯一これは続けられてるし効果抜群だと思います!

撮り溜めてる番組が大量にあるんですけど、それを寝る前になるべく見るようにしてます。

ほんとにね、その瞬間嫌なこと忘れられるし「はー楽しかった」で気持ちよく寝れる。

ただ、部屋にテレビがある人しかできないのでそういう人は動画とかでもいいんですけど、なかなか笑える動画ってあんまりない笑

テレビでやってるやつがおススメ

 

最後に③

最近はもっぱら洋楽ばっかり。

J-popも含めた自分の好きな曲リストをipodに作ってひたすらそれを聴きながら通勤してます。

聴きすぎて飽きると変えたりするけど。

歌詞は考えず感覚で楽しむのが私的ベスト!

 

あくまで個人的にやってて合ってる方法です。

あとはもうさっさと寝る。これに尽きる。

睡眠不足はストレスにつながりますよ。

と一番私に言いたい笑

 

 正直これをやってもまだ落ち込むし度々弱音吐いてるんですけど

なんとか持ち堪えられてるのはこの方法とってるおかげかな…と

 

「いい歳なんだから自分の感情くらい自分でコントロールしろよ」

って言う人もいるけど私はそうは思わない。

もちろん過度に人に頼ったり感情をぶつけたりするのはよくないにしても、みんながみんなそうできるとは限らないと思うんですよ。

色んな考え方の人がいて、色んな環境で育った人がいて、色んな出来事が起きてる人がいて

人それぞれなわけじゃないですか。

人の考えを真っ向から否定したり自分の考えを押し付けたりするのは違うなって思ってます。

 

理解する必要もないし納得もできないだろうけど、そういう人間もいるんだなって思うしかない。それでも無理なら離れればいいし。

 

不器用って言葉で片付けるのはどうかと思うけれど、私自身ほんとに不器用だからよくコントロールできずに間違える。

完全に甘え。未だにうまくいかないなぁって思います…。

だからこそもっとポジティブに生きられるように自分に合った方法で少しずつ改善していきたいです。