自尊心の低さ

遅ればせながら…最近逃げ恥を観ています

 

逃げ恥を観たことや読んだことがある人はご存知の通り

主人公の平匡はとにかく自尊心が低い

 

それゆえにヒロインの事を何度も遠ざけ、無意識に傷つけてしまうわけなんですが

 

自分と重なる部分がたくさんあって…

わかる、わかるよ…と何度も思った

 

まだ最後まで見終わってないんだけど

さっき見た話の中で「自尊心が低い人の発言が自分勝手で相手のことを考えてない」っていう内容の会話があったのね

なんでそんな会話になったか簡単に言うと

陽キャに好かれた陰キャが「なんでこんな私を好きになるかわからないし私とあなたは違う」という発言をしたからなんだけど

 

あーーこういうこと考えがちだなぁまさに、と反省した

 

たしかに自分勝手だよなぁと。

 

恋愛感情として好かれても、もちろん嬉しいけど「なにかの気の迷いでは?」と思うのもコレで

失礼の極みよねほんと

思い切って伝えてくれてるのに

 

友達に対してだって

どんなに関係性があっても急に自信がなくなる

遊んでる時はもちろん楽しいのだけど

 

それだって、そんなふうに思われてるの普通に考えて相手の立場だったら悲しいし

 

少なくとも自分を好いてくれる人達がいるという事実は間違いなくて

好いてくれる人がいるということはそれなりに魅力があり価値があるわけなんだから

もっと自信を持つべきだよね

 

難しいけど…がんばろう

 

単純ゆえに

ドラマに影響されてます笑

 

最近アニメもドラマも観てなかったけど

もっと色々観ようかな