マッチングアプリ

ついさっきマッチングアプリを退会しました。

 

色々思ったこととか始めたきっかけとか書いてみようと思います。

 

始めたきっかけ

そもそも私そういうアプリとか偏見あったし絶対やりたくなかったしやってる人に対して「えー!なんでそんなの始めちゃったの!」て思ってるタイプでした。

 

そんな私がなんで始めたかっていうと

会社の先輩の友人が始めたって話を聞いて、ふと「なんか私もこのまま出会いがないって言いながら待ってるだけじゃダメだよなぁ」って思ったんですよね。

結局新たなコミュニティの中に入らない限りは今まで出会ってきた人達しかいないわけじゃないですか。でもタイプじゃないから付き合うに至らなかったわけで…ということはこの先このままでいても新しい人との出会いがあってしかもその人と付き合えて結婚できて…なんてそんな奇跡あるかどうかわからないわけですよ!

 

焦ってるとかめちゃくちゃ彼氏欲しいんだねって思われたらまあそりゃ多少はさぁ…そりゃあ欲しいよ?って思うんだけど。

長い目で見たい時に、すぐ出会えるとは限らないからとりあえず登録だけでもしてみる価値はあるなと思って。そんな感じで始めてみました。

 

しかも公言したら意外と友達とかそのまわりが「自分もやってるよ!」とか「友達がそれで彼氏できてたよ!」とか言ってる人多くて

なんか身近な人がやってるなら尚更安心感あるしそれに後押しされた感じもあります。

 

始めてみて

今回私はペアーズ ってやつに登録しました。

もう見るからに結構まともそうな人も多くて、しかもじつは勢いでほかのアプリも一瞬登録してたんですけど、それと比べるとすごい真面目なかんじ!

求めてるものとかプロフィールとか、詳細に記入出来るしコミュニティっていう機能が特にいい。無駄な出会いをしなくて済むシステム。

それについては特に必要ないので細かくここでは話さないけれど。

 

始めてすぐくらいは1日何十件って「いいね」がきて(要するにアプローチ的な)

それを確認するのに1日費やすくらい膨大な量が来てました。

二ヶ月ほど経つともう大抵はそれも少なくなるんですけど

それでも最後は全くログインしなくても1日で13件ほど来てました。ヤリモクがいるとしてもまあありがたいことですよ。

 

こんなに世の中に独身男性いるんだなって思いましたね笑

そんなこと言ったらまわりの友達独身だらけだけど。

 

それでもそんだけ多くの人から「いいかも」って思ってもらえてもマッチングした人はほんとごくわずか。

こちらがいいなって思える人はやっぱり少ない。

 

マッチングアプリのいい点

男性は積極的にならないとちょっと難しいみたいだけど、どんな人でも必ずいいと思ってくれる人がいる!

だから自分に少し自信が持てます。

あ、需要あるんだなって思えます。てきとーにいいねを押されてるとしても!

 

それに、うまくいけば実際アプリなどを通さずに出会う人よりもちゃんと自分に会った人と出会える。

こういうものが好きで、恋愛観に対してはこう考えてて…とか実際だとちょっと聞きにくいようなことも全部事前に知れるのって結構強みだと思う。

まあちゃんとそういうことを詳細に登録してる人に限りですが笑

 

メッセージのやり取りとか重ねてから会うので、ちゃんとやってればそうそう変な人と出会うことはないと思います。

趣味が会う人とも話せるので、話し相手がほしい寂しがりやな人にはおすすめかも。

私は最初の半月くらいは楽しかったけどもうあとは惰性で続けてましたね。

 

マメで許容が広くて時間がある人には向いていると思います。

 

マッチングアプリのデメリット

・デメリットとしては合うか合わないかの判断が難しい

・結局はじめは顔から入ってしまう(許容を少し広くしないと多分ほんとうに合う人とは出会えない気がします)

・暇な人じゃない限り貴重な自由時間をアプリに持っていかれる(めちゃくちゃテキトーにやるなら別)

・コミュニティ内容に左右されてしまう(ペアーズ に限り)

・公言するとまわりがちょっと「エッ」てなる

 

て感じですかね。

判断材料が多い分理想になるべく近い相手を探してしまうっていうのは結構デメリットだなぁって思う部分で。

本来友達の紹介とか仕事関係とかで出会った人ってそういうのなしに「なんかいいな」とか「素敵だな」って思うわけじゃないですか。

まして知り合いや友人として長く付き合ってる人に対しては人間性から好きになるパターンもあるわけで。

その場合多少のズレがあっても今までの付き合いが長い分魅力をたくさん知ってるから許容できたりすると思うんですよね。

 

アプリではメッセージのやりとりしてから会うって流れにはなるけど

会う流れまで行った時に大抵は多分3〜4回デートしたら付き合う流れになる気がして。

正直そんな浅い関係で4回程度のデートで付き合えるか?!ていうのが難しいところ。

自分自身年齢が年齢だから将来を見据えてるっていうのもあるんだと思うんですけど、できるだけ信頼できる人とお付き合いしたいんですよ。当たり前かも知れないけれど。

そうなった時にやっぱりアプリって信頼性低いじゃないですか。

真面目な人ももちろん多いし文章や出会ってからのやりとりに真面目さを感じる人実際いました。

けど、とはいえ私の中で付き合うっていうのはわりとハードルが高いものなので

今まで普通に出会ってきた中でそう簡単にはお付き合いしてこなかった自分がアプリなんかで付き合えるわけがない…と思うようになってしまいました笑

 

まとめ?

アプリを始めてみて

友達や会社の人達は別として、異性とのそういうやりとりが少なくなってしまった今、「返事が来た!」とかそういう小さな喜びを感じれたのは日々に少し潤いが与えられた気がしてよかったと思います笑

その反面だいぶ疲れました。私が真面目に向き合いすぎただけだとは思うんですけど、結構やりとりを気にしたり空いた時間でチェックしたり…それが積み重なってくるとわりとしんどくて、休憩したいな…と思うようになってしまいました。

 

自分に自信がちょっとついたり、こういうところが自分はダメだな…とか改めて自分の恋愛観を見直すきっかけにはなったような気がします。

 

決して無駄な時間ではなかったし実際何人かに会ったのも普通に楽しかったし

全く向いてないわけじゃなかったと思うけど長く続けるものでもなかったです笑

 

もしかしたらまた枯れて来た時に始めるかもしれないですね。でもその頃には年齢が年齢なのでヤバい女感すごいですよね。

 

悩んでいる人がいたら短い期間でもいいので始めてみるといいと思います。

得るものはあるはず。

 

相変わらず仕事のストレスや私生活の余裕のなさで肌荒れと体調不良が続いてますが

日々充実はしているので一旦おやすみします。

以前から合コンとかのお誘いを受けたら基本的には行くようにしていたのでまあこれからもとりあえずはそんな感じでいいかな。

 

いつまで続くかなーと思っていたけど自分的にはわりと続いたなと思います笑