期待

いつどんなときだって過度に期待なんかするもんじゃない

 

そうわかっていても、言い聞かせていても

 

何か自分にとって少しでも嬉しいことがあった時ちょっと期待しちゃいます

 

はじめて◯◯と旅行に行ける

すごく懐かしい人が連絡をくれた

勇気を出して連絡したら会えることになった

1日◯◯と遊べる

 

とか

まあ全て人に関わることですけど

 

期待値が高いときほどガッカリしやすいものなので

ドタキャンになったり相手と温度差があったり

結局曖昧になって連絡なかったり

 

寛容とかそんなに気にしてないだろうとか思われてる場合もあるかもしれないけど

倍落ち込んで傷ついてるんだよなぁ

 

しかもそれを誰にも言えず

結局自分がこうしたのがいけなかったとか

自分が期待しすぎただけだとか

自分に対して反省して嫌になるんですよね

 

そんなこと私だけじゃないしみんな日常茶飯事なのはわかった上で

人間関係ってめんどくさいなと

思うわけです

 

全く気遣わなくていい相手なんて一人もいないしもしそう思ってるとしたらほんとに相性がいいか

あるいは相手が少し我慢している可能性もある

 

多少の気は遣うよねそりゃ

 

被害者ヅラしたいわけじゃなくて

私も少なからず人に頼(たの)まれたり人に頼(たよ)られたり連絡をもらった時

なんか適当になっちゃうこともあるし

結果「忘れたわけじゃないけど実現できなかったな」って思うこともあるので

 

気をつけないとなって思います

 

あらゆる人に対して色々不満を抱えることもあるけど

自分がそれを言えるような人間かというとそうじゃないなって思うんですよ

まあ完璧な人間なんていないのでみんながみんなそうかもしれないしそんな中で嫌なものは嫌っていうべきかもしれないんですけど

 

なんかみんなそうやって思えたらいいのにな

「人の振り見て我が振り直せ」

 

相手に直接言われることでやっと直せたり反省できる場合もあるので

本来嫌なものは嫌って言うべきなんだろうな

 

でも批判してばかりでも楽しくないしね

 

難しいですよね

 

できれば争いなく楽しく生きたいじゃないですか

 

なんだか矛盾だらけな生き方で情けないなぁ

うまくいかないな

 

なんか最近楽しいことも多いけど嫌なこともちょいちょいあってほんとに嫌

 

嫌いになりそうです

距離が近すぎるとやっぱ何かあった時深く傷つきやすくなるし

ある程度まあ仲良い…のかな?くらいの距離でいた方が楽かもね

 

人に優しくするのやめよう

もうまともに人と向き合うのはやめにしよう

何度もそう思いながら

求められると喜んでしまうものですね

 

単純