人と人との関係

って儚いよね。

 

友達も恋人も同級生や同僚も

 

家族くらいじゃないかな、なかなか切れない縁なんて。もちろん容易い場合もあるけど、他の関係に比べたら難しい気がする。

 

だからこそ不安だし

常に自分の居場所がないと落ち着かない

 

ある程度の関係性があればいいやって思える人もいると思うけど

私は人間関係が不安定な時が一番しんどい。

 

こう思ってたのは私だけ?て思う

人といることに何か理由がなきゃいけないなんてそんなわけないのに

 

一番が相手にとって一番じゃないかもしれないと思った時かなり落ち込むし

それが悪い方向に働くこともある

 

前にもこんなことブログに書いたような気もする

 

本当に心を開いていて信頼していて甘えてもいいなっておもえた相手には甘えるんだけど

それは相手も私のことをかなり好いてくれてるって確信してないとできない

自分だけだったって思った時にめちゃくちゃ凹むから

 

だから誰にでも甘えられる人とかすぐに心を開く人があまり信用できない

 

昔友達に誕生日カードのメッセージで、私がいることで毎日楽しい的なことを書いてくれて

それにすごく救われた

普段そんなこと一切言わないし全然そんなこと思ってなさそうだったから尚更笑

 

話逸れるけど手書きのメッセージっていいよね

相手の思いがすごく伝わってくるし、やっぱりちゃんと手で書いて文字に書き表すって書いてる方も恥ずかしさあるし本当に思ってないとなかなか書けない

 

だからこそ今もらう手紙って嬉しい

昔手紙交換をよくしてたときはそこまで深くは考えてなかったな

 

想いが本当に強い時しか自分は書けないからこそそう思うのかも

 

ツイッターが主流になってきてから

なんだか余計に人間関係難しくなったなぁと思う

愚痴とか云々じゃなくて

なんてことない些細なつぶやき1つでも捉え方によっては違う解釈をしてしまったりするわけじゃない?

ある意味で直接会うのと違ってこんなこと考える人だったんだとかとかそういう趣味あったんだ、ってとこから知れるのは良いことだけど

それで今まで全然連絡とってなかった人と会うきっかけができたりするわけだし

 

ようは使い方だよな

 

話戻すと

自分がこういう風にうじうじなってしまうのは

意見をあまり主張しないせいでもある

言わなくていいこともあるけど、相手が不快にならないような内容に関してはもっと素直に発言すべきだよなぁ

 

いまだに素直になれてません

 

仕事やプライベートでいくつかの出来事が重なって

また自分がポツンと孤立しているような

そんな気持ちになってしまってます

 

一言言えば絶対輪に入れるのにね

 

譲る必要なんてどこにもないのに

 

ある程度の中であれば不要な人間なんていないのに