絵が描けるって得?

私一応美術大学出身で高校も美術部に入っていて予備校に毎日通っていた時期があったりして

 

人よりちょっとうまく描けるくらいのレベルだと思ってます

めちゃくちゃうまい人間ではありません

大学の中でも中くらいだったと思います

 

そんな私が絵を描くのが苦手な人によく言われるのは「絵が描けるっていいなぁ」ってこと

 

羨ましいと言われがちです

 

でも絵が描けることで得したことなんて美術の成績が良いとかそんな程度で

結局めちゃくちゃ飛び抜けるほどうまいとかセンスがあるとかじゃないとそこまで評価されることないし、絵が下手で笑われる方がむしろ羨ましいくらいです

すごく無い物ねだりだと思いますけど

 

だって

絵を描いたら「絵が上手い」てことしか評価されないんですよ

てきとーに描いた絵は別にうまくないし、うろ覚えで描けって言われたらまともなものなんて描けないし

ようするに、絵が上手いって言われるような絵を描くにはそれなりに時間を要してるわけで

そこは評価してもらえないんですよね

 

ササっと描けていいなって思われてる

 

めちゃくちゃ絵を描くのが苦手な人からしたらササッと描いてるように見えると思うけど

ちゃんと描くには神経も使う

だから絵が上手いからって理由でなにか頼まれるのもたまに癪だったりする

それでお金もらえるならいいけど?て気持ち

たとえば企画を考えた人がいたとして、代わりに絵を描いてあげても絵を描いた人は評価されなくて企画のほうが評価される

それってなんか…ずるくない?

 

悔しいです

 

陰で頑張ってても評価してもらえない悔しさったらない

 

話は逸れますが

一生懸命真面目にやってても報われないことが多すぎて生きるのが嫌になります

 

正直で真面目な人間は損ばかり

 

結局そこそこそれなりにやれる人がうまくいく

 

絵だって美大に行くような人間じゃなくてもそこそこ描ける人多いし

そういう人の絵の方がちょっと味があって「描いて欲しい!」て言われがち

 

絵がある程度かける人間は、プライドがあるから時間をかけたいし適当なもので済ましたくないって思ってしまうから

頼まれてもすぐには描けない

もっと上手くかける人間が羨ましくなってしまうから絵を描くのが苦しい時期もある

 

絵が上手い人のてきとーな絵でもいい!て言われてもそんなの無理(私はね

たとえばサインを頼まれてその端っこにちょっとミニキャラ描くとかそういうのとはまた別なんだよなぁ

 

わかるかなぁ…描きたいと思って勝手に描いてるのとは違うんだよなぁ

 

絵が上手い人羨ましいって言ってる人は

明るい性格やセンスを持ち合わせていて、学校の文化祭でポスターやTシャツデザイン頼まれたり選ばれたりするような人のことなのではないですかね

 

絵の上手い陰キャは日の目を見ることなく陽キャに「絵上手いんだよね?似顔絵とか描いてよ!」といじられるにとどまるだけなのです…

 

過去に友人のツイッターのアイコンを描いたら友人のフォロワーが「ココおかしくね?」と指摘していて

それを見てからもうあまりアイコン描きたくなくなりました

 

めちゃくちゃ下手か、ほどほどの絵だったらもはやそんなこと言われないと思うんです…わかんないですけど

ある程度かけた上で一部変だと結構つっこまれるんです

まあ指摘されたことに関しては私がもっと資料調べて完璧に描いてればよかった話なんですけどね

プロならまだしもプロじゃないし趣味程度だしお金もらってるわけじゃないし許して欲しいーとは思ったけどね

 

絵を描けて得してる人も中にはいるのかもしれないけど

私は絵なんか描けなくてもいいからもっとコミュニケーション力とかそっちの方が欲しかったな

それも立派な特技だと思います

 

人に頼まれることがあるという時点でプラスではあるんですけど…もちろんないよりあったほうがいい特技かもしれないけど…

でもなぁいまいち腑に落ちない

そんな今日この頃です